オーディオブック

【効果】オーディオブックのレビュー!使い続けて感じる事!

オーディオブックのレビュー!使い続けて感じる事!

オーディオブックのレビュー!使い続けて感じる事!

 

オーディオブックにはどんなメリットがあるの?

 

そんな疑問に、実際にオーディオブックを長年使っている私の『オーディオブックのレビュー』から、私が得られている効果についてお答えします。

 

ここでの、オーディオブックのレビューを参考に、通勤や日常生活の空き時間に、オーディオブックで勉強する時間を作ってみてください!

数ヶ月で効果が実感できるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

はじめに 
私のオーディオブックの使い方はこのような感じです。

はじめに私のオーディオブックの使い方はこのような感じです。

  • 通勤中
    (片道30分を車通勤)車のスピーカーにBluetooth接続。
  • ランニング中
    軽いジョギングだけの日に、30〜60分。イヤホンで。
  • 自宅でリラックス中
    ヘッドホンまたはスピーカーで。

通勤中は片道30分なので、往復60分!

オーディオブックの再生速度を、1.5倍速で聞いているので

 

1日=平均90分のオーディオブックを聞けている計算です!

 

オーディオブックは、ビジネス書だと、だいたい120分ほどの物が多いので

2日で1冊以上!

単純計算で、このくらいのオーディオブックを聞いて勉強する事ができています。

 

こんな私のオーディオブックのレビュー!

是非、参考にしてみてください。

 

 

私が使っているオーディオブックのサイトは、聴き放題プランのある『audiobook.jp』 です。登録を考えている方は、30日無料で登録できるので、まずは聞いてみてください。

 

 

 

 

 

オーディオブックを使ってみてどう?

オーディオブックを使ってみてどう?

私の生活スタイルでは、通勤時の使用がほとんどですが、退屈しのぎにもなるし、当然、ビジネス書や心理学などのオーディオブックは勉強になるので、本当に役に立つ便利ツールとして使用できています。

 

 

 

 

 

どんな本を聞くの?

どんな本を聞くの?

先ほども少し書きましたが、

  • ビジネス書
  • 自己啓発系
  • 心理学系

この辺りは、数も多いですし、本当に勉強になるので、検索して出て来たら、まずダウンロードするようにしています。

料金については、そんなにかからないんです!詳しくはこの先で説明します!

 

 

 

 

 

実際に感じる効果ってある?

まず、効果を感じる事はあります!

 

仕事面では

特に私が知識として入っていると感じるのは心理学です。

どんなにオーディオブックで心理学関連の本を聞いても、あくまで素人でしかありませんが、仕事に活かして行くのには充分だと感じています。

 

具体的には、資料作成プレゼンの流れの作り方

この2点は多くの心理学の本で語られています。

 

1冊聞けば充分でしょ? と思うかもしれませんが、数冊聞いた程度の段階では、私は仕事に落とし込めませんでした。(理解力が足りないのもあると思います・・・)

 

何冊も聞いて行くことで、どのオーディオブックでも、同じ事を言っている部分がわかってきます!

それが重要ポイント!仕事に落として行くべき点です!

 

効果が数字として見えるかと言うと、難しいですが、唯一、数字で言えるものでいえば、圧倒的に時間が短縮できるようになりました!

資料作成、プレゼンの流れのテンプレートができているようなものだからです。

 

 

その他の面では

オーディオブックを使い始める前と今では、雑学の量が段違いなのは自分でわかります。

 

 

 

オススメの本は『【知識量アップ!】通勤中に聴く!おすすめオーディオブックはこれ!!』で紹介しています。

 

 

 

 

 

おすすめのオーディオブックのサイトは?

私のように、通勤時間を全てオーディオブックでの勉強にあてるのであれば、コスト面を考えて聴き放題プランがあるaudiobook.jp がオススメです。

2020年3月現在では月額750円ですが、変更している可能性もあるので、公式サイトでご確認ください。

audiobook.jpの公式サイトはコチラ

 

 

 

 

最後に

オーディオブックの内容は書店で売っている本と全く一緒です。

目で読むか、耳から聞くかの差なので、読書をするのと同じ情報を手に入れる事ができます。

社会人になって、勉強の時間を作るのは大変です。

通勤時間や入浴の間をオーディオブックで勉強時間に変換し、有益な情報を沢山手に入れてみてください。

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

読んでいただきありがとうございます!
よかったら、Twitterフォロー、読者ボタン、bookmarkボタンも宜しくお願いします♪

byお団子団長

 

 

  • この記事を書いた人

odangodantyou

ブロガー『お団子団長』 高齢者福祉関係の大学卒業後、高齢者施設で相談員として10年勤務。 ブログを始め、自分が実際に行っている、読書の効率化についてを発信するため『読む!お団子団長』を立ち上げる。

-オーディオブック

© 2020 読む!お団子団長 Powered by AFFINGER5