電子書籍

【受験対策】ケアマネの本を無料で効率的に読む方法!

  • ケアマネの勉強をもっとしたい!
  • ケアマネの本は高いから、なかなか買う気になれない。
  • ケアマネの受験の本は、無料で読めないの?

こう考えた事がある人は、この記事で解決します!

ケアマネの本を無料で効率的に読んで、受験の準備を始めましょう

その為に最適なツールが『電子書籍』です。

ここでは、相談員として10年勤務、電子書籍やオーディオブックについて50記事以上書いている私が、電子書籍でケアマネの本を無料で読み、さらに効率的に受験までの日々を過ごす方法を教えます!

 

 

 

 

 

ケアマネの本を無料期間で効率的に!Amazonの電子書籍『Kindle Unlimited』

ケアマネの本を無料期間で効率的に!Amazonの電子書籍『Kindle Unlimited』

ケアマネの受験勉強を無料や低コストで効率的に行いたいなら、次の方法を試してみてください!

 

 

 

ケアマネの本を無料で読むには

ケアマネの本を無料で読む方法は、この項目のタイトルにも書きましたが、Amazonの電子書籍『Kindle Unlimited』というサービスで可能になります。

このKindle Unlimitedは、月額で対象の電子書籍が読み放題のサービスです!

通常は月額がかかるのですが、1ヵ月の無料期間があるので、

勉強のタイミングに合わせて1ヵ月の無料期間を利用して、数冊あるケアマネの試験勉強の為の電子書籍を読めば良い!という事です!

 

 

ケアマネ関連の対象書籍はコチラ!

ケアマネ関連の対象書籍はこちら!

※右上の【並べ替え】のバーで『価格の安い順』を選択するとUnlimited対象の書籍が上位に表示されます!

【¥0】と表示されているものを確認してください!

 

 

 

ケアマネの受験勉強を効率化する為に絶対オススメKindle Unlimited!

無料お試しはコチラ!

 

 

合わせて読みたい
no image
【3つのポイント】Kindle Unlimitedとは?【読み放題】【無料期間あり】本が苦手な人にもオススメ!

低コストで本を読む方法は無いの?
そう思ったことはありませんか?
Kindle unlimitedはAmazonの電子書籍を
月額制で読み放題のサービスです!
本記事ではKindle unlimitedの内容を徹底検証していきます!
電子書籍に興味がある方や、読書をもっと効率よくした方必見です!

続きを見る

 

 

 

無料期間を過ぎてもかなりの低コスト

上の先ほどの項目の最後に貼った広告でもわかりますが、無料期間が過ぎても月額980円(2020年5月現在)です!

3ヵ月勉強に使っても、

無料期間+2ヵ月の月額=約2000円!

ケアマネ関連書籍を本屋さんで2冊買うよりよっぽど安い計算です!

 

 

 

試験勉強序盤で使う?後半の追い込みで使う?

これは本当に、その人の勉強スタイルで変わってきますが、私がオススメするのは、

試験勉強の序盤でKindle Unlimitedの無料期間を使って勉強する方法です。

 

まずは空き時間や移動時間に電子書籍で、ケアマネの試験問題の雰囲気、単語の感じを掴んでおきます!

試験日が近づいて来たら、単語や雰囲気を覚えている段階は終わりにしていなくてはいけないので、とにかく過去問を繰り返していく段階に入っていた方が良いでしょう。

 

このような理由から、 Kindle Unlimitedを使うのは序盤がオススメです!

 

 

 

 

電子書籍でケアマネの勉強を効率化できる理由!

電子書籍でケアマネの勉強を効率化できる理由!

電子書籍はケアマネの勉強はもちろん、暗記系の勉強で力を発揮してくれます!

その理由を解説します。

 

 

電子書籍は持ち運びに便利過ぎる!

まずは持ち運びが便利という点が1番です!

ケアマネの受験に使う本って、結構な大きさの物が多くないですか?

小さい物だと、内容が薄かったり・・・

電子書籍なら、大きさや、中に入れる本の多さをいくら変えても、当然、端末の重さも大きさも変わりません。

スマホで読む人なら、スマホだけ!

専用端末を買って読む人でも、本1冊よりコンパクトに複数の本を持ち歩けます!

 

Kindleの端末に入れられる本の量(容量)についての記事があるので、気になる方は確認してみてください!

 

 

 

単語を覚えるだけなら、空き時間にスマホからで充分!

ケアマネの勉強で単語の暗記や一問一答程度であれば、iPadや専用端末などの大きな画面は、そこまで必要になりません。

あなたが今使っているスマホでまずはKindle Unlimitedを使ってみましょう!

 

 

 

端末によってはお風呂でも読める!

もしも

無料期間が終わっても電子書籍を継続していきたい!

こう考える人にはKindleの専用端末がオススメです!

防水機能がついた物もあり、お風呂でも勉強ができます。

半身浴などで長めにお風呂に浸かっている人は、この時間をケアマネの受験勉強にあてれば、かなり効率があがります!

 

専用端末についての記事はコチラ

 

 

 

 

ケアマネの本は、電子書籍で読んで勉強になるの?

ケアマネの本は、電子書籍で読んで勉強になるの?

そもそも、電子書籍では受験勉強にならないんじゃないの?

そう考える人もいるでしょう。

結論から言えば、その人の使い方次第です。

効率的に電子書籍を使う為にはどうすればいいかを解説しますね!

 

 

 

一問一答や単語を覚えるのには最適!

まず、一問一答や単語の暗記等、

  • 書かなくても良い
  • ページをめくる作業は特に気にしない
  • 1ページの文字数が少なくても大丈夫
このような条件のものは、電子書籍で充分です!

立ったままでもできるような勉強内容なので、電車や空き時間など、ちょっとした時間でも電子書籍を開いて、とにかく勉強時間を増やしましょう!

 

ただし、

  • 過去問を通してやってみる
  • 模擬試験をやってみる
  • わからない問題を飛ばしながら勉強したい
このような勉強方法は、スマホ等の小さな画面で勉強するのにあまり向いていません。

このような自宅で座って行う必要があるような勉強は、中盤から終盤に増えてくると思うので、その時期には紙の本での勉強で追い込みをかけましょう。

 

 

 

テキストと両方が必要!

電子書籍だけでいいか?というと、かなり厳しいです!

よほど頭のいい人だとわかりませんが、私は無理です。

前の項目でも書いたように、電子書籍はあくまでも受験勉強序盤や、電車移動等の空き時間を有効活用する為のツールとしてケアマネ受験に役立てましょう。

 

 

 

ケアマネになってからも読書を続けて差を付けよう!

ケアマネになったら勉強を終わりにしてしまう人もいますが、できるだけ次のステップに向けて、勉強を継続しましょう。

受験のような暗記は終わりですが、福祉の勉強はしておいた方が、色々な場面で有利です。

ケアマネの資格を使って、相談員等、社会福祉士と一緒に仕事をしたり、同じような仕事をまかされる事も多くあります。

この時、紙の本を定期的に買うよりKindle Unlimitedで読める本を読んだ方が、圧倒的に低コストで勉強ができます。

 

Kindle Unlimitedに高齢者関連の書籍もいっぱいあります。

もし勉強を継続するなら、この辺りがおすすめです。

 

読み放題対象の高齢者関連書籍

 

ケアマネと関係ない本多いよ?

と思うかもしれませんが、社会福祉士もケアマネージャーも、ニーズ把握や社会資源の活用が必要です。

その時に知識がある人と無い人で、かなりの差がでるので、高齢者関連という幅広い分野で勉強しておきましょう。

(高齢者以外の分野の方も、自分の分野で勉強は継続しましょう!)

 

 

 

 

まとめ

  • ケアマネの本を無料で読むには、Amazonの電子書籍『Kindle Unlimited』の無料期間を使う。
  • 無料期間を過ぎて使う人も、かなりの低コストで使い続けられる。
  • ケアマネ受験の終盤は過去問を通しでやっていないといけないので、電子書籍は序盤の勉強や、通勤で電車移動中などに単語や一問一答を覚えるのに使う。
  • 受験が終わっても勉強の継続は必要!紙の本を買うよりKindle Unlimitedの方が断然お得!

ケアマネの受験は効率よくする事で、どんどん周囲と差をつけられます。

空き時間を効率よく使う為にも、Amazonの電子書籍『Kindle Unlimited』を使ってみてください。

 

 

 

読書、勉強を効率化で格段スキルアップ!Kindle Unlimited!

無料お試しはコチラ!

  • この記事を書いた人

odangodantyou

ブロガー『お団子団長』 高齢者福祉関係の大学卒業後、高齢者施設で相談員として10年勤務。 ブログを始め、自分が実際に行っている、読書の効率化についてを発信するため『読む!お団子団長』を立ち上げる。

-電子書籍
-

© 2020 読む!お団子団長 Powered by AFFINGER5