オーディオブック 電子書籍

【在宅ワーク対策】情報入手を電子書籍とオーディオブックで効率化する方法

【在宅ワーク対策】情報入手を電子書籍とオーディオブックで効率化する方法

2020年、新型コロナウィルス問題から『在宅ワーク』という、新しいスタイルができてきました。

私は、この状況に、電子書籍とオーディオブックでの情報収集をする癖を早急につけることをお勧めしています。

 

理由はこれ。
この世界の状況を見て、ビジネス関係のコメンテーターや、YouTubeで配信しているビジネス関係の著名人の多くがこのようなコメントをしています。

「元通りに戻るのではなく、少し違った進化をしたまま進むのでは?」

 

つまり、オンラインで活動する波が来る!

 

そこで必要なのが、電子書籍やオーディオブックでの情報収集です!

なぜ電子書籍オーディオブックを推奨するのかについて、この記事で説明していきます。

 

情報を手に入れ続ける為に電子書籍オーディオブックを有効活用して、新しい波に乗れる環境を作っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

在宅ワークで困る事

在宅ワークで困る事

在宅勤務と聞くと、Webカメラで会話をしながら、いつも通りの仕事をして、また必要な内容を電話で話す。

こんなイメージしかありませんが、家で仕事をする人ならわかると思いますが、いくつか困る事がでてきます。

 

 

 

人からの情報が入りづらい

いくらテレビ電話をしても、やはり会話が限られます。

いままで見たいに、事務所で聞きたい事をすぐに周囲の人に投げかけて、わかる人が返答するというのが限られてきます。

 

 

 

周りの動きが目に入りにくい

職場で仕事をしていると、周りの人がどう動いているのか、自然と目に入れながら仕事ができます。

これが在宅ワークでできなくなると、周りの人に何を頼めて、何を頼んではいけない状況なのかが、かなりわかりづらくなります。

 

 

 

感覚で動くのが当分難しい

いつかは慣れたり、技術が発達したりしていくのでしょうが、今の状況では、決まった仕事をしていくので精一杯になるでしょう。

PCが苦手でも、人間関係などでなんとかできていた人も、今まで通りにはいかなくなってきます。

 

 

 

自分で情報を手に入れるには

自分で情報を手に入れるには

在宅ワークでは、周りに人がいないので、仕事関係の情報が入ってきづらいデメリットがあります。

そうなると、自分で情報を集めるということが、今まで以上に効率的に行う必要があります。

 

 

 

最新の情報はネット検索、新聞

今までもそうでしたが、情報をいち早く知りたい時はネット検索!

 

人によっては、周りの人に質問して、調べてもらっていた人もいますよね?

 

もう、どんな人でもネット検索には慣れていきましょう。

また、世の中の流れはテレビや新聞からが1番正確ですが、これも、コロナウィルスのような大きなニュースがあると、そのニュースしか見れなくなります。

 

まだ新聞の方が、項目が別れているので必要な情報にたどり着きやすいかもしれませんね!

 

 

 

知識は本で!

「自分で勉強できる、知識をつけられる人が強くなる。」

これは多くのビジネスマンがYouTube等で話していますね!

 

だったら、もう本を読むしかありません!

 

インターネットで勉強もできますが、ネット記事の内容だと、簡単に読めるものを選んでしまい、信頼性を見過ごしがちです。

変にカッコつけずに、メジャーな本を読む事も大切です!

 

 

 

 

なぜ電子書籍とオーディオブックを勧めるのか

なぜ電子書籍とオーディオブックを勧めるのか

私は、仕事に読書を活かしたい!と言う人には、必ず電子書籍とオーディオブックをオススメしています。

 

 

 

今まで以上に知識を手に入れるなら効率が大事!

読書をゆっくりと楽しむという、娯楽としての要素も大事ですが

「ビジネスで使える知識が欲しい!」

といった人は、効率よくどんどん読んでいけた方が、当然知識が多くてに入ります。

その時に

  • 電子書籍=複数の本をスマホやタブレット1台に入れて持ち運べる
  • オーディオブック=運転中や、ウォーキング中、買い物中等もイヤホンで本の内容を吸収できる

こんなメリットがあるから電子書籍とオーディオブックが絶対に必要なんです!

 

このメリットが、読書効率を格段にアップしてくれます!

 

 

 

コストを抑えて今からでも始められるサイトはこれ!

電子書籍とオーディオブックを始めてみたい!

でも、そこまでお金をかけたくない。

そんな人におすすめなサービスがあります!

 

 

電子書籍の低コストなサービス

電子書籍は

Amazonの『Kindle Unlimited』

このサービスがあれば他はいらないくらいです!

本1冊より安い値段で対象電子書籍読み放題!(詳しくは公式ページで!)

⬆️公式サイトはここ!

コレだけで、読書のコストが抑えられることはわかりますよね?

 

 

 

オーディオブックの低コストなサービス

オーディオブックも聞き放題があるサービスがあります。

『audiobook.jp』

というサービスです!

⬆️公式サイトはここ

オーディオブックは、紙の本より値段が高いこともあるのに、このサービスは超低価格!

一度確認してみてください!

 

 

 

 

この2つの組み合わせがオススメ!

あくまでも2020年5月現在の値段ですが、

  • 『Kindle Unlimited』
  • 『audiobook.jp』

この両方を使っても、合計2000円もかかりません!

本を2冊買うなら、この2つのサービスに登録して、とにかく読める時間、聞ける時間に読書をしていきましょう!

 

読書好きな人より多くの読書が簡単にできるようになる! 2つのサービスはコチラ!

 

 

 

 

情報収集を効率化する方法のまとめ

  • 在宅ワークでは、周囲の人から情報を口頭で集めるのが難しくなる。
  • 自分で情報を手に入れる癖が必要!
  • 本からの知識を効率よくインプットして、どんどん知識を溜める!
  • 効率よく読書をするなら電子書籍の『Kindle Unlimited』とオーディオブックの『aduiobook.jp』に登録!

在宅ワークが主流になれば、当然色々と変わってきますが、いままでに出版された本まで変わってしまう訳ではありません!

 

効率よく読書をして、多くの知識を獲得し、在宅ワークでも難なくこなせるような人になってしまいましょう!

 

家でも外でも、空き時間を読書の時間にできる人が勝つ!

その為のサービスはこの2つ!!

  • この記事を書いた人

odangodantyou

ブロガー『お団子団長』 高齢者福祉関係の大学卒業後、高齢者施設で相談員として10年勤務。 ブログを始め、自分が実際に行っている、読書の効率化についてを発信するため『読む!お団子団長』を立ち上げる。

-オーディオブック, 電子書籍

© 2020 読む!お団子団長 Powered by AFFINGER5